あそこにぼんやりと見えるのは、ションちゃんかな?
「ションちゃーん」と、呼んでみる。
f0257085_17574103.jpg
やって来た。
f0257085_18012073.jpg
f0257085_18111862.jpg
ドッコイショ。
f0257085_18121640.jpg
何か用事かにゃん。
いや別に、ただ呼んだだけ。
ごめんね。

[PR]
# by 62happy | 2017-02-07 18:20 |

生まれて2日目くらいで、母猫に見捨てられ、雨の中で鳴いていました。
7月の朝の事でした。
飼い猫(2匹)は居たのですが、2匹とも3ヶ月くらいの子猫で保護したので、
こんなにちいちゃな子猫を保護したのは、初めてでした。
最初に困ったのが、ミルクでした。
僻地の島に住んでるので、ミルクがすぐ手に入らない。
でも神は子猫を見捨てなかった、運よくあくる日に釣り客が来る予定だったので、
お客さんに頼みました、「子猫のミルク」を買ってきて、と。
後は手探りで、あれこれとネットを見ながら、考えながら、育てました。
10日くらいで、目が明いたときは、その目の色に感動しました。
初めて見ました、ブルーグレイの綺麗な目を、ウルウルもんでした。
普通にキャット・フードを食べる様になってからは、乳母役の交代で、
f0257085_14485525.jpg
この子が、母猫を知らない三毛猫銀ちゃんです。
f0257085_14525976.jpg
乳母1号の、八割れ桃ちゃん。
残念ながら、乳母2号のキジシロ梅ちゃんは、2年目に急死しました。
なのでこの子が、母になり姉になり、育てて現在に至ります。
人間嫌いの桃ちゃん、甘えん坊の銀ちゃん。
我が家の大事な家族です。

[PR]
# by 62happy | 2017-02-06 15:04 |

猫の観察

おばはんが洗濯物を干してると、慣れた猫達が集まって来ます。



干場が3階で、目の前に瓦屋根があります。



その瓦屋根を、トコトコとやって来るのですが、



よく見てると、足を滑らしながら歩いて来る猫がいます。



猫の肉球は、クッションの役割をしているのですが、



どうも滑り止めは付いてないようですね[E:smile]。



かと思えば、ジャンプしてみたものの、慌ててたのか、高さを間違えたのか、



ドスンと落ちる猫も。



洗濯竿にヒョイと乗る猫もいます。



そこに洗濯物があった場合は泣きます[E:shock]。



しかしあの細い竿に乗るのですから、いかにバランス感覚がいいか分かります。



冬場は寒くて、昼間も隠れている事が多いので、早く暖かくなって欲しい。



猫の観察がしたい。



f0257085_17363268.jpg








[PR]
# by 62happy | 2017-02-05 11:25 |

猫を飼って8年目に、猫ベット(ドーム型)を買いました。



それまでは手作りのベットで、猫達は寝てたのですが、シニアになったので、



屋根がないとさすがに寒かろうと思い、去年の12月にネット購入。



寝室の入口↓   



f0257085_17363100.jpg



開けると。



手作り感が半端ないですねぇ[E:happy01]。



どこでネット購入してるかも、一目瞭然[E:eye]。



f0257085_17363171.jpg



左側奥に猫ベット。



f0257085_17363109.jpg




中が見えないので、どんな風に寝てるのか分かりませんが、気に入ってくれてるみたい。



もっともこのベットしかないので、気にいらなくても寝るしかないですね[E:happy02]。






[PR]
# by 62happy | 2017-02-04 11:30 |

久し振りにヨットを見たので、写真に撮ろうと思って、急いでカメラを持って来たら、



それまで帆を張っていたのに、降ろしていました。



ざんね~ん[E:wobbly]。



f0257085_17363034.jpg



オリンパスのコンパクトカメラで、撮影をしているのですが、



防水カメラなので、遠くを撮る時が、いまいち不満。



新しいコンパクトカメラを、検討中なのですが、メーカーをどこにするかで、



悩み中[E:think]。




[PR]
# by 62happy | 2017-02-01 21:34 | シニアライフ