みんな帰った

ご訪問ありがとうございます。

 地区の盆踊り大会と 初盆供養が終わったので 
今日は朝早くから帰る人がたくさん。
やれやれこれで静かになる。

ここではたとえ家族でも 一度家を出たら 
次に帰ってきたときは お客様扱い。

何もしなくてもいい。
すべて親か嫁がやってくれる。
上げ膳据え膳の 里帰りである。

僻地なので レストランやコンビニがある訳ではないので
すべて食事は手作り。

家族でも 自分の子供ならいいけど
これが兄弟とか親戚とかが来ると
「えっこの人たちの食事も作るの?」
居る間気分が重くなり 思い切り顔に出る。
 いつになったらこの人たちは 来なくなるんだろう?って
思う。

長男の嫁&僻地暮らしは 最悪。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたらウレシイな。


にほんブログ村



[PR]
# by 62happy | 2017-08-15 22:00 | シニアライフ

従妹が来た

ご訪問ありがとうございます。

旦那が居ないとき 旦那の従妹がきた。
この人なぜかしら いつも自信満々。

人と話すときは 必ず上から目線。
たぶん頭の回転が速いと思う。

ただ異常に早口。
機関銃のように話す。

それと声がデカい。
イヤよく通ると言ったほうが 当たってるかな?

結構な歳なのだが 若作りをしてる。
長く営業ウーマンをしてるせいかも。

この人はお姑さんの実家の家族。
お盆になると 一族を連れて帰ってくる。

どちらかというと 引きこもりタイプのウチは
自信満々の彼女が 時々羨ましくなる。

ときどきです。
ときどき自信が欲しい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたらウレシイな。


にほんブログ村



[PR]
# by 62happy | 2017-08-14 23:21 | シニアライフ

いつも怒ってる隣り

ご訪問ありがとうございます。

隣りの家 おじんとおばんと息子の三人暮らし。
毎日毎日 いつも息子が親を怒ってる。
しかしあんなに大声を出して 隣り近所に恥ずかしくないのかな?

息子はもう50代なので 親たちはかなりの年寄りのはず。
おばちゃんがチョット痴呆症に掛かってる。

でも何を怒ってるのか知らないけど いくら親でもあそこまで怒らなくてもと
心配するくらい怒鳴り声が聞こえる。

大抵は夜だけど 朝から聞こえることもある。
それを除けば真面目な一家。

息子はギャンブル好きでも女好きでもなく
炊事もこなして 毎日真面目に仕事をしてる。

ただ一人息子なので かなり甘やかされて育ったと思う。
でなければ 癇癪持ちみたいな怒り方はしない。
頭にカツと来たら 見境なく怒りそう。

そんな息子が今日は静かな。
なぜなら息子の息子が帰って来てる。
しかも彼女を連れて。
オット犬も一緒。

旦那と顔を見合わせて 「今日は静かやね」
この静かな夜が続きますように。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたらウレシイな。


にほんブログ村



[PR]
# by 62happy | 2017-08-13 22:25 | シニアライフ

波長が合わない

ご訪問ありがとうございます。


お盆なので お姑さんの妹が帰ってきた。
お姑さんの実家がすぐ近くにある。

この叔母さんは ウチたち夫婦のことを よく気にかけてくれて
お中元やお歳暮を 送ってきてくれる。

とてもいい人なんだけど なんか波長が合わない。
まぁ嫁にとっては お姑さんの実家の人たちは 距離を置きたいところ。

もう二人妹(叔母さん)が居るけど そのうちの一人に 6月イヤな目にあった。

お姑さんの弟(叔父さん)の法事があって帰ってきたとき 何年も前の 
嫁姑問題を持ち出して「あなたは悪くないのよ。悪いのは姉さんよ。」と
忘れてたイヤなことを 思い出させた。

お姑さんが亡くなって10年近く立つのに 今更何を言う。
この叔母さんとは なるべく会いたくない。

僻地に住んでると 親戚づきあいが面倒くさい。
街中に帰りたい。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたらウレシイな。


にほんブログ村



[PR]
# by 62happy | 2017-08-12 21:56 | シニアライフ

ご訪問ありがとうございます。
110.png110.png110.png

テレビでやってたけど お盆に夫の実家に里帰りしなくてはいけない・・・
・・・でもお姑さんがいるので 帰りたくない
なんてね。

ふん158.png ウチから言わしたら お盆の一週間くらい
なんで我慢できないのよ。

 365日毎日毎日お姑さんの顔を見て 息を感じてごらんなさい
どんだけ大変か。

ウチのお姑さんは 超おしゃべりで 隠し事が出来ない人だった。
弟や妹たちには 貯金額まで教えてて
ありとあらゆる事をしゃべってた。

そして悪口が非常に上手で いや巧みで 一種の才能だと
いつも聞きながら思ってた。

一緒に暮らしだすと 相手のアラが見えて来て お互いがうっとうしくなってくる。
そうなると 嫁姑問題が起きてくる。

問題が起きて 嫁が気に食わないと
 自分の兄弟・子供たち&近所の友達に
いかに自分が余計物扱いされてるか 邪険に扱われてるか
一から十まで話さないと 気が収まらない人だった。

恥部を話すことが 恥ずかしいと思ってなかったみたい。

きっと今は あちらの世界で 誰彼かまわず捕まえて
喋り倒してると思う。
  

お姑さんと同居した経験からいうと お盆の帰省の時くらい
一週間くらい我慢出来ないの?と言いたい。

我慢出来ないのーーーーー?



ランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けたらウレシイな。


にほんブログ村





[PR]
# by 62happy | 2017-08-11 21:51 | シニアライフ