<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

修理が終わり、今日海底ケーブルの切り替えがあるはずだったのですが、中止になり、11月6日以降になりました。



途端に、あの特殊船がいなくなりました。



どこに行ったのでしょうか?



またしばらくは、発電車のお世話になることに。






[PR]
by 62happy | 2015-10-21 23:14 | シニアライフ

停電後日談

9月15日に停電して早や1ヶ月、実はまだ停電中(?)なのです。



海底ケーブルの破損で停電したのですが、最近まで修理が出来ず、ずぅ~と発電車で電気を起こしています。



発電車は4~5台来てるかな?



たぶん災害用だと思う。



この車すごく油を使うと思うんだけど、後で油代の請求が来たりして。。。冗談です[E:happy01]。。。



なぜ修理が遅れたかと言うと、海底ケーブルの修理が出来る船が少なく、つまり順番待ちってことでしょうか?



f0257085_17361151.jpg



↑この船がそうなんですが、最近ようやく来ました。



昼間はもちろん、夜もライトを煌々と点けて頑張っています。



21日に切り替えの作業をするそうですが、これが真昼間(PM12~13:00)。



なんで?



もっと違う時間があるだろう?



しかし1ヶ月以上も、発電車のお世話になるとは、思いませんでした。



まぁ電気は使えてたから、いいか[E:wink]。




[PR]
by 62happy | 2015-10-18 17:38 | シニアライフ

秋祭り

上怒和の、「天満神社」秋祭りが終わりました。



今日、神輿担ぎの氏子達のお疲れ様会をして、すべてが終わります。



f0257085_17361053.jpg



道の真ん中に、神輿がポッンと置かれてますが、担ぎ手はどこに?



実は、担ぎ手は接待(昼食)を受けに、宮総代(神社の責任者)の家に上がっています。



順番で、2年間宮総代をするのですが、、、まつりの時が一番大変[E:bearing]。



朝早く(AM2:00頃)から起きて、担ぎ手に出すごちそうを作ります。



宮総代は三軒あり、それぞれの家で約1時間位でしょうか、接待を受けます。



なので、神輿は道の真ん中で、担ぎ手が来るのを待ちます。



f0257085_17361149.jpg



神輿の周りには、誰一人いません[E:eye]。








[PR]
by 62happy | 2015-10-12 14:22 | シニアライフ

月と金星

今朝5時過ぎ、犬の散歩に出たら、感動するものを見た。



なんと、「月[E:moon3]と金星」が並んでるではないですか[E:shine]。



こんなシーンめったに見られるもんじゃないと思い、急いで家にカメラを取りに帰ったのですが、その時ちゃんと確認をすればよかったぁ[E:down][E:weep]。



カメラの中にSDカードが入ってなくて、写真が撮れなかった。



でもカメラ本体に写真が残ったので、確認をしてみると、月が撮れていませんでした。



金星も小さく、何の写真か分からない、ただの暗い空でした[E:happy01]。



やっぱそれなりのカメラじゃないと、撮れないのはあたりまえか[E:happy02]。



なので、AstroArts(アストロアーツ)さんから借りてきました。



f0257085_17361019.png




[PR]
by 62happy | 2015-10-09 20:22 | シニアライフ